

四国を急ぎ足♪

シルバーウィーク中の9月21日、徳島県へおでかけしました

何回か徳島には行ってるんだけど、初めてのところへ



20150921-1.jpg

うだつで有名な脇町へやって来ました



20150921-2.jpg

うだつと言えば、『 うだつが上がる 』 とか 『 うだつが上がらない 』 の 『 うだつ 』 のことです

『 うだつ 』 とは隣家との境界に取り付けられた土造りの防火壁のことで

これを造るには相当の費用がかかったため、裕福な家しか設けることができませんでした

すなわち 『 うだつが上がる 』 ということは富の象徴であり

『 うだつの町並み 』 は当時の繁栄を物語っています



20150921-3.jpg

うだつには各家の家紋や細工が施されていて、トラの瓦もありました



20150921-4.jpg

うだつの町並みの外れにあるお蕎麦屋さんで昼食を食べました

出石そばで修業をされた店主が打つそばは、コシがあって美味しかったです



20150921-5.jpg

ワサビは自分で擦るんですよ

風味が良くて全然辛くなかったです



うだつの町並みをあとにして、祖谷のかずら橋へ行きたかったんだけど


20150921-6.jpg

大歩危小歩危を過ぎて、かずら橋まで数キロの辺りで渋滞

この日の宿泊先に間に合わなくなりそうなので、かずら橋は断念

急いで四国をあとにする事になりました

 ※かずら橋は秘境の祖谷にある吊り橋です



徳島を抜け、香川に入り


20150921-7.jpg

讃岐富士を見ながら

瀬戸大橋へ


20150921-9.jpg


瀬戸大橋から眺める瀬戸内の海はとっても綺麗でした


20150921-8.jpg


車窓から見える海を撮ったのでUPします


[広告] VPS


次回へ続きます


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット
