尾道から鞆の浦

前回からの続きです

猫の細道を歩いたあとは、ロープウェイに乗って


20151031-a-3.jpg

千光寺へと戻って来ました


20151031-16.jpg

千光寺にある大きな岩に烏天狗(からすてんぐ)の絵が彫ってありました

烏天狗って日本の妖怪の一つなんですね

剣術に秀で、幼少の牛若丸に剣を教えたのは烏天狗だったとか



20151031-17.jpg

烏天狗の描いてある岩の横には鎖修行の岩がありました

若い女子が鎖を伝って岩を登って行きます

ちゃあちゃんは若くないので下から見上げるだけ~



千光寺をあとにして次は腹ごしらえ


20151031-a-1.jpg

いつも行列ができている朱華園の尾道ラーメン

背油は苦手だけど、味が濃くて美味し~

麺まで味が浸みています


20151031-a-2.jpg

ギョーザもウマイ

幸せな時間でした



尾道プリンは次回紹介するとして、先に鞆の浦(とものうら)へと参ります

尾道市をあとにして向かった先は鞆の浦(とものうら)


20151031-a-4.jpg

鞆の浦にも猫ちゃんがいました

尾道の猫ちゃんにしても、鞆の浦の猫ちゃんにしても

とっても大人しいの

地元の人が優しいのかな~



20151031-a-7.jpg

鞆の浦は坂本龍馬ゆかりの地


20151031-a-5.jpg

ここ対潮楼は 『 いろは丸事件 』 で龍馬と紀州藩との談判が行われた場所

写真に写っている幕末の志士たちはみんな若い

みんな子供に見えちゃうけど、有名な人ばかり

この若者たちが日本を変えて行ったんですよね



20151031-a-6.jpg

この対潮楼から眺める景色は最高でした

鞆の浦の散策はまだまだ続きます



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット