秀の脱毛の原因

部分的に脱毛が気になる秀


20160225-3.jpg

20160225-4.jpg

以前動物病院でもらったビクタスって言う塗り薬

目の中以外はどこに塗ってもOKって先生が言ってたので

塗ってたんだけど、あまり効果が無くて

一カ月前の2月6日、病院で診てもらう事にしました

アトピーの子に良く効くセラミドが成分の塗り薬を処方

10日に一回塗る事2回、20日経ったけど少し良くなってる様な・・・・

2月25日再び病院へ

先生の診立ては、どうやら別の病気ではないかって・・・・

アロペシアX 』 のなり始めではないかって・・・・・

『 アロペシアX 』 とは俗に言う 『 ポメハゲ 』 って言う病気

頭と足以外の毛が抜けちゃう原因不明の脱毛症

ホルモンバランスの異常が関係しているらしいです

治療法は確立していないけれど、

メラトニンて言うホルモン剤を用いた治療法と、去勢を用いた治療法があって

ポメハゲが改善する事があるらしいです


20160225-2.jpg

でも再発する事もあって、100%とは言えない様です

この脱毛症は痛くも痒くもない事が救いで

治療はせずに洋服を着せて過ごす子もたくさんいるそうです

メラトニンは病院では処方できないらしく、アメリカ製のを

インターネットで買わなくてはいけない

去勢は簡単だけど、せっかく2個ある大事なタマタマを取るなんて

考えられない

それこそホルモンのバランスが崩れちゃう

ちゃあちゃんはメラトニン摂取療法も去勢療法もしないことにしました

毛が無くなっちゃったら洋服を着せれば良いって

病院では保湿スプレーをもらって帰って来ました



秀がお世話になってるサプリメントの片岡さんに報告した所

秀の脱毛の原因は、去年の夏のサカリ(恋わずらい)のストレスによる

ホルモンバランスの崩れ

去年の夏は色々な事があり過ぎて大変でした

肉球が腫れあがったり、恋わずらい、食欲不振、便秘、肛門腺破裂

ここから秀の調子が少しずつ狂って来たんですよね

サプリの量は始めた時に比べて1/3位に減ってたんだけど、

元の量に一旦増量して、秀のホルモンバランスを改善して行く事になりました

2~3カ月で毛が生えてくるそうです

サプリを増量して1週間経ちますが、ブラッシングの時の抜け毛が減りました

どうかホルモンバランスが整います様に・・・・



メラトニンて言うホルモン、脳の松果体って言われる所から分泌されていて

夜にたくさん分泌されて、朝、光を浴びると分泌は止まります

メラトニンは眠りを誘う他に、抗酸化作用によって細胞の新陳代謝を促したり

疲れを取ってくれるために、病気の予防や老化防止にさまざまな効果を持つと考えられていて

注目されているホルモンのひとつだそうです

夜中に照明などの光を浴びていると、メラトニンの分泌が減るらしいので

ちゃあちゃんも夜更かしはやめて、TVの付けっぱなしもやめ

豆球も付けずに真っ暗にして寝る様にしました

秀のメラトニンがたくさん分泌されます様に・・・・


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット