備中松山城♪

前回からの続きです

高梁市の城下町を散策したあと向かった先は

備中松山城

備中松山城は、天守が現存する日本一高い山城です

標高約430mの小松山の山頂に建っています

8合目までシャトルバスが出ています


20160429-6.jpg

シャトルバス昇降所横には鯉のぼり

気持ち良さそうに泳いでいました


8合目に到着

ここからお城までは遊歩道を700m歩きます

20160429-7.jpg

徒歩で約20分、登り続けます

ちゃあちゃんは先頭だったので、必死に速足で進みましたが

ダディは肺が破れそうと言うので


20160429-8.jpg

見晴らしの良さそうな所で休憩

ここは太鼓の丸跡です


ダディの呼吸が落ち着いた所で出発


20160429-9.jpg

大手門跡に到着

右手にそびえる天然の岩盤に石垣を築き、さらに土塀を建てる

天然と人工のコラボレーションです



20160429-10.jpg

天守閣までは階段が続きます



やっと到着、備中松山城


20160429-11.jpg

笑顔の叔母様達が、甲冑姿の武士と記念撮影しているではないか

ここはちゃあちゃんも記念撮影しとかないと


20160429-12.jpg

微妙な距離感ですが・・・・

なかなかの男前でしたよ

ダディももう一人の武士と記念撮影

20160429-13.jpg

天守は二階建てなんだけど、三階建てに見える様にデザインされています

後ろに歩いてるシーズーちゃん、頑張って山道歩いていましたよ



20160429-14.jpg

備中松山城のこのアングル、大河ドラマ 『 真田丸 』 のオープニングに登場しているそうなんです

ちゃあちゃんは大河ドラマを観ていないので分からないのですが

何年か前までは22時からのBS放送で欠かさず観ていたのですが

この時間帯の放送が無くなってしまったんですよね



20160429-15.jpg

山道はめちゃくちゃしんどかったけど、達成感があってとても良かったです

備中松山城は天空の城塞と呼ばれていて、雲海に浮かぶ姿が綺麗だそう

備中松山城 雲海 』 はこちら


高梁市の旅はまだまだ続くよ


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット