藤の花巡り♪ 才ノ神編

前回からの続きです

普門寺の藤、ツツジを堪能したあと

車をほんの少し走らせてやって来た所は、才ノ神の藤棚です



20160505-s-4.jpg

濃い目の色のこの藤は、天然のヤマフジです



20160505-s-1.jpg

ヤマフジ独特の甘い香りは濃厚で、この藤の大きな特徴だそう



20160505-s-3.jpg

樹齢は推定2000年で、京都府の天然記念物に指定されています

2000年も生き続けているなんて、植物の生命力は動物以上ですね



20160505-s-2.jpg

花穂は短く、花穂の長い「ノダフジ」の様な華やかさはありませんが

独特の甘い香りはノダフジに勝っています

今でもちゃあちゃんの鼻の奥に香りがよみがえってきます



この日の昼食は


20160505-1.jpg

きつねうどんと天むすのセット

エビ天の程良い塩味がとっても美味しかったです


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する