日本で一番海に近い町♪

5月21日の土曜日、京都の北部の海沿いの町

伊根町におでかけしました


20160521-j-3.jpg

道の駅「舟屋の里伊根」から伊根湾を一望できます



20160521-j-8.jpg

伊根町は平成5年に放送されたNHKの朝ドラ 『 ええにょぼ 』 の撮影地

主演は戸田菜穂さんでした

ちゃあちゃんはリアルタイムで観ていましたよ



まずは、この道の駅1Fにあるお店で腹ごしらえ


20160521-j-7.jpg

油屋さん

老舗温泉旅館「油屋」が運営しています

入口には和食の料理の鉄人、神田川俊郎さんの書が飾ってありました



オーダーしたのは、地元伊根で水揚げされた新鮮なお魚が中心の海鮮丼


20160521-j-1.jpg

つきだしのイカとメカブのワサビ和え



20160521-j-2.jpg

主役の海鮮丼はご飯の量よりもお刺身の方が多いくらいボリューミーでした

かんぱち、ぶり、サーモン、スズキ、甘海老、イカ、いくら、

もう一つは分からなかったけど、8種類入っていました



食後、伊根の町を散策


20160521-j-10.jpg

伊根町は、日本で一番海に近い町で

約230件の舟屋群があります



20160521-j-5.jpg

舟屋とは1階が船のガレージ、2階が居室という大変珍しい建物です



20160521-j-4.jpg

住居の真下が海なんて、台風の時はどんな感じになるんだろう

2階まで波が来るんでしょうか



20160521-j-6.jpg

町中で見つけた見慣れない風景

電柱に引っ掛けてあるのは・・・・・



20160521-j-9.jpg

アジの開き

身が分厚くてとても美味しそうでした


トンビにさらわれないのでしょうか


次は遊覧船に乗って伊根湾を巡ります


[広告] VPS



船に群がるウミネコとトンビ

エサを求めて遊覧船に着いて来ます

エサはかっぱえびせん、100円で売っています


[広告] VPS



一生懸命着いて来る姿が愛おしかったです



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット

コメント

No title

おもしろーい!!
確かに、これは日本で一番海に近い町ですね。
自分の家から直接船に乗れるとは!!
台風の時とか地震の時は心配ですが・汗。
きっと、台風とかがあまり来ない地方なのかな。
とんでもない場所に干してあるアジにもビックリです。

遊覧船からの餌付け、
トンビもカモメも上手にキャッチできるんでしょうか?
だとしたらすごい、やってみたい!!

  • 2016/05/24 (Tue) 19:47
  • もんちゅちゅ #VxpabqRQ
  • URL
もんちゅちゅさんへ

いつもコメントありがとうございます♪
伊根町の舟屋は海に近過ぎて、天候の悪い時はどうなるのか
心配な程です
湾になっているから波が穏やかなのかもしれないですね

遊覧船からのウミネコとトンビの餌付けは
投げたえびせんを上手にキャッチしてくれる時もあります
ほとんどは海に落ちたえびせんを拾って食べています
ウミネコはくちばしでキャッチするけど
トンビは足でつかみます
楽しかったですよ~♪

  • 2016/05/25 (Wed) 01:38
  • ちゃあちゃん #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する