出雲の国へ

10月1日の土曜日、ちゃあちゃんは島根県へおでかけしました

サービスエリアから見えた、初めての宍道湖


20161001-1.jpg

海の様に大きかった

ここで特産のシジミのお土産をゲット



再び車を走らせて到着したのは最初の目的地

出雲大社


20161001-2.jpg

島根県は何度か訪れているけど、出雲大社は初めて




20161001-3.jpg

本殿まで大きな鳥居が3つあって、2番目の鳥居をくぐって振り返った写真

遠くに見える白い1番目の鳥居は、車でくぐって来ました



参道をしばらく歩いて目に留まったのは、小さな若い松の木


20161001-4.jpg

この松の木は、あの東日本大震災の大津波に耐えた

陸前高田市の奇跡の一本松の子供だそう

あの一本松は半年後に枯れてしまったそうですが

枯れる前に地面に落ちた枝を拾って、クロマツの苗木に接ぎ木して

大事に育てたものらしい

縁あって出雲大社に、蘇りの象徴として奉納・植樹されたそうです

この二世松の名前は 『 ケナゲ 』


20161001-5.jpg

どうかこの参道のクロマツの様に、大きく育って欲しいと思います



20161001-6.jpg

出雲大社の主祭神は大國主大神

因幡の白うさぎのお話は有名ですね



20161001-7.jpg

大國主大神と白うさぎ


20161001-8.jpg

幸魂奇魂守給幸給(さきみたま くしみたま まもりたまひ さきはへたまへ)

出雲大社の唱え詞 「神語」です

大國主大神はこの幸魂奇魂の 『 オカゲ 』 を頂いて神性を養われ

『 ムスビの大神 』 となられました

生きとし生けるもの全てが幸福になれる 『 縁 』 を結ぶ 『 縁結びの神 』 と

慕われる由縁です



20161001-18.jpg

神様の乗り物・使いとされる神牛と神馬ですが

『 神牛 』 は学力向上

『 神馬 』 は子宝・安産の御利益(ごりやく)があるそうです

お顔を撫でとけば良かった・・・・・



20161001-17.jpg

まずは拝殿でお願い事



20161001-10.jpg

このお社はスサノオノミコトが祀られています



20161001-16.jpg

八脚門でまたお願い事



20161001-13.jpg

大きな注連縄が有名な神楽殿



20161001-12.jpg

この神楽殿でまたまたお願い事



20161001-11.jpg

ほんとに立派な大注連縄

圧巻です



20161001-14.jpg

神楽殿の横にある小さな池は、鏡の池

珍しい水辺の植物と亀さんが出迎えてくれます



20161001-15.jpg

杉の木にびっしりと結ばれたおみくじ



10月は全国の神々が出雲の国に集まられ、留守になるから神無月と言うけれど

反対に出雲では、神々が集まるので神有月と言います

出雲大社はそれだけ神聖な場所だと感じました




20161001-19.jpg

出雲へ来たならやっぱりお昼は出雲そば



出雲そばの食べ方はだし汁の掛け方が他地方違っていて

他地方は蕎麦をだし汁の中に入れる場合が多いけど

出雲そばの場合、だし汁自体を器に入れて食べます

三段重ねの場合、まず一番上の割子にだし汁を全部入れて蕎麦を食べ

食べ終わったら残っただし汁を二段目にかけて食べます

というふうに、だし汁を使い回しながら上から順に食べます

ところ変われば品変わるで、食べた方も違うんですね



次回へ続きます


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する