北海道3日目 ~最終日~

北海道 ~札幌、小樽の旅~

3日目の10月14日(日)最終日

ホテルをチェックアウトした一行が向かった先は

札幌大倉山ジャンプ競技場

20121014大倉山1

冬になるといつもTVで見るジャンプ競技場だ~

展望台からは札幌の街から石狩湾までも一望できます

20121014大倉山2

まさに絶景、爽快感たっぷりです

ジャンプの選手たちが練習をしていました

20121014大倉山3

ジャンプしている姿が見えますでしょうか

V字飛行で飛んでいます


同じ敷地内には、札幌ウインタースポーツミュージアムがあって

ジャンプ競技の疑似体験コーナーがあります

ちゃあちゃんの記録は95mでした

大した記録ではないです


三角形の綺麗な形をした山は、三角山です

20121014大倉山4

山頂には一等三角点があります

札幌の街を整備するのに起点となった山らしいです

札幌の街は綺麗な碁盤の目になっています


大倉山を後にして向かった先は、札幌市中央卸売場外市場の

”北のグルメ”

一階は海鮮市場になっていて、お土産の毛ガニを3匹ゲット

浜ゆで毛ガニで即食べられます

家の両親に送りました

写真を撮るのを忘れたけど、とってもでっかくて

今までに食べた毛ガニの中で一番に美味しかったです


二階で昼食の魚焼き定食をいただきました

20121014魚定食

焼き魚、写真ではそうでもないけど、結構大きかったのです

一切れで充分でした


次に向かった先は、千歳市の支笏湖

20121014支笏湖1

天気が思わしくなかったけど、綺麗な湖です

支笏湖は火山活動でできたカルデラ湖で、水の透明度は高くて

水質調査では日本一らしいです

水中遊覧船の船底からは、ヒメマスが見えます

20121014支笏湖2

普段は水の透明度が高いらしいのですが、この前の台風17号の影響で

水が濁ってるみたいです

20121014支笏湖3

支笏湖の水の量は琵琶湖の次に多いそうです

20121014支笏湖4

少し紅葉してきています

20121014支笏湖5 

この支笏湖が今回最後に訪れた場所でした

この後、千歳空港へ向かいました


今回の旅で、ソフトクリームを3回食べました

20121014ソフト1-1  20121014ソフト1-2
   
ノーザンホースパークのハスカップミックスソフト   小樽の花畑牧場のソフトクリーム  

                 20121014ソフト1-3
                  
                 大倉山特製ソフトクリーム夕張メロンミックス

どれもとっても美味しかったです

ノーザンホースパークのハスカップミックスですが

ハスカップはブルーベリーに似た果物らしくて、味はイチゴ味みたいでした

花畑牧場のソフトクリームは濃厚で美味しかった~

大倉山特製ソフトは世界で一番美味しいと評判です 


北海道3日間の旅、あっという間だったけど、楽しかった~

また来てみたいです


20121014syu.jpg

シュウちゃん、ただいま~ 

                 

ブログランキングに参加中です
あくびしているシュウをクリックしてね

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

北海道旅行、満喫できたようですね。
シュウちゃんは、待ちに待っていたちゃあちゃんが帰ってきて
大喜びだったんじゃないですか。(笑)

こんにちは~

やっぱ、北海道はいいなぁ! 憧れちゃいますぅ
アタシはスキーでしか行ったことがないので
小樽運河も吹雪の中だったのよ
なーんにも見えなかったのぉ
ちゃあちゃんさんの写真で あらためて
素敵な景色を見させてもらいました☆
ジャンプ台も すごいよね~
あの一番上に立ってみたいわ
ソフトクリームもなんて美味しそうなの~
いつかフルルンナを連れて
北海道、ぐるーっと周ってみたいなぁ

No title

北海道旅行楽しんでこられたようで
おいしいものいっぱいあるしね~
いいなぁ~行きたくなってきました
ソフトクリーム食べたいなぁ~

ご心配いただいたラルの様子ですが
順調に回復してるようです
一安心です

ポンママさんへ

私が北海道から帰って来た時の、シュウのリアクション
喜ぶまでに少し、間があったんですよ^^
夜遅かったので寝ぼけていたのか、私の事すっかり忘れていたのか
思い出したように喜んでくれました^^

こまいぬさんへ

ワンコ同伴で北海道行ってみたいですよね♪
冬の北海道か~ 寒そうだ~^^;
雪があるのと無いのと、景色がガラッと変わるもんね♪
ジャンプ台から見る景色は絶景で、選手たちは鳥になった気分だろうな~♪
一度飛んでみたいな♪

ラルの家来さんへ

私が北海道に行っている間に、ラルちゃんが大変な事になってて
寝耳に水でした
ラルちゃん順調に回復してるみたいで安堵しました
どうかどうか元気になります様に、また大好きなお散歩ができます様に
早く顔がみたいです♪

No title

楽しい美味しい北海道旅行。
お土産も、財布が緩んじゃいますね。

もう、紅葉だなんて・・・
日本も案外、広いんですね。

ちぷおたさんへ

旅行に行ったら、財布のひも緩みますよね♪
色んなお店に立ち寄って、隅から隅まで商品見るの
大好きなんです♪

ちぷおたさんも旅行計画楽しそうですね♪
チップ君とどこに行く事になったのかな~
楽しみですね♪
プロフィール

ちゃあちゃん

Author:ちゃあちゃん
秀(シュウ)は
2011年8月9日生まれ
ポメラニアンの男の子
おもちゃとお散歩が大好き♪
逆立ちだって出来るんだよ!

秀はいくつになったの?
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
clover-clock

decoboko.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくれた人
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
365カレンダー2017
365カレンダー2016
お気に入りリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる