今日は爪切りだよ♪

シュウは2週間に一回のペースで爪切りをします

トリミングをして2週間も経てば、結構爪も伸びるし、足の裏の毛も伸びて来ます

フローリングで滑って足を痛めるのが怖いので、ちゃあちゃんがカットをします


20年以上愛用している爪切りです
     
20121023-1.jpg

シュウをちゃあちゃんの膝の上で仰向けにします

20121023-2.jpg

シュウの爪は黒いので、透かしても中の血管が見えません

なので、少しづつカットしていきます

20121023-3.jpg

決して無理をして短くしません

20121023-4.jpg

慎重に、慎重に

長年してきているので、慣れていますが、毎回緊張します

20121023-6.jpg

パピーの時は、なかなか大人しくしてくれなかったので

ばあちゃんに抱っこしてもらって、カットしていました

そのうち、こちらの言うことが、ある程度理解できるようになってきた頃から

シュウも段々と爪切りに慣れて来ました

20121023-5.jpg

シュウちゃん、おりこうさんでした

この後、ササミチップスをゲットしたシュウちゃんでした~


下の写真をポチッとしてくれると嬉しいです
   
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

コメント

こんにちは~

わあ☆ シュウちゃんてば、
ほんとにお利口さんだーー偉い 偉い!
こんなにいい子で 爪切りさせてくれるのね
きっとちゃあちゃんさんの腕がいいんですよぉ♪
ワンコが安心して身を任せられるんですよね
うちは、小さな頃は素直にさせてくれてたんだけど
だんだんと嫌がるようになっちゃって…
たまに、機嫌を取りつつ自分でもやってみますが
1回に片手ぐらいしかできないのですよ
今じゃ、トリマーさんにお願いしても暴れまくって
いつも笑われてるしだいです(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆

  • 2012/10/24 (Wed) 11:29
  • こまいぬ #EuFWPCZ6
  • URL
No title

シュウちゃん、おりこうさんですね~!
シュウちゃんと同じくキャンディも黒い爪です。
ベル姉、怖くて爪切りをしたことがありません。
ちゃあちゃんさん、すごーい!

  • 2012/10/24 (Wed) 12:59
  • ベルのお姉ちゃん #-
  • URL
No title

ああ~~わかるぅ~
先代わんこのデールが
黒い爪で、毎回冷や汗ドドッっとかいてました(^_^;)

  • 2012/10/24 (Wed) 17:42
  • ラルの家来 #-
  • URL
こまいぬさんへ

初めは、爪切りに慣れてくれるんかなぁ~と心配してましたが
切らせてくれるので大助かりです♪
フルルンナちゃん、爪切り嫌いでしたね~
サロンに響き渡るんでしたよね♪
声がここまで聞こえてくるようです^^

  • 2012/10/24 (Wed) 23:08
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
No title

ワンコ用の爪切り、持ってますが・・・
上手く使えません。
自分の足の爪を切るのも苦手な私。
乱視だから・・・とは関係ないかな。
よく見えなくてコワイです。

爪切り上手なちゃあちゃんと、良い子のシュウちゃん。
素敵です。

  • 2012/10/24 (Wed) 23:11
  • ちぷおた #-
  • URL
ベルのお姉ちゃんさんへ

私、20数年前、初めてポメラニアンを迎えた時に、
ポメラニアンの本を買ったら、シャンプーやらブラッシングやら爪切りやら
やり方が載っていたので自分でしなきゃいけないんだぁ~と思って全部していたんです^^;
ドッグサロンがあるのにね♪

  • 2012/10/24 (Wed) 23:20
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
ラルの家来さんへ

デールちゃんも黒い爪だったんですね♪
うちは、初代が白い爪で、先代が白と黒両方で
シュウは黒のみです♪
人間の爪みたいに血管がなかったらいいのにね♪

  • 2012/10/24 (Wed) 23:24
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
ちぷおたさんへ

私も視力が悪くて良く見えません♪
遠くに焦点を合わせてある眼鏡をかけると
老眼のようになります
遠くが見えて、近くが見えない^^;

シュウの爪を切る時は、中程度の度数の眼鏡をかけます♪
シュウが切らせてくれるので助かります^^

  • 2012/10/24 (Wed) 23:34
  • ちゃあちゃん #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する