初めての狂犬病ワクチン

10月28日(日)

シュウは狂犬病ワクチン注射を初めて受けました



生後4か月の時に、8種混合ワクチン注射が終了してから

1~2週間後に狂犬病ワクチンを受ける予定だったのですが

何となくネットで”狂犬病ワクチン副作用”って検索したら

怖い内容が色々書いてあったりして、ずるずると受けないままになっていました



日本は狂犬病洗浄国で、50年以上狂犬病の発生はない

でも、いつ外国から狂犬病に感染した動物が入ってくるかわからない

狂犬病は感染したら、治療法がないし、100%死んでしまう病気



長い間悩んでいたけれど、シュウに免疫を持たせる為にワクチン接種する事にしました

第一法律で決められているしね・・・

副作用が心配だったけど、混合ワクチンの方が副作用が出やすいらしい

まれに、混合ワクチンでは大丈夫なのに

狂犬病ワクチンに反応してしまう子がいるみたいだけど

対処が早いと、命の危険はないらしいとの事

シュウは混合ワクチンでは副作用出なかったので

狂犬病ワクチンも大丈夫であります様に・・・

と祈りながら受けました

シュウは注射される時、泣かなかったんだよ



今日のシュウは大人しいです

少しのフローリングスペースで寝ています

20121028-4.jpg

注射をしたのでしんどいのかな

20121028-5.jpg

体がけだるいのかな

今日はほとんど寝ています

20121028-6.jpg

狂犬病は全ての哺乳類がかかる病気なのに

何で犬だけワクチン注射するんだろう・・・



ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてくれると嬉しいです
   
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

コメント

シュウちゃん、チックンしてきたんですね。
1日安静にしていようね。
そうそう、狂犬病って日本では殆ど無いんですよね。
ワクチンもどれだけ要るのか、と思いますが。
駐車の副作用、心配ですよね。

  • 2012/10/29 (Mon) 12:46
  • ベルのお姉ちゃん #-
  • URL

ひゃあ、×駐車→注射です~(汗)

  • 2012/10/29 (Mon) 12:47
  • ベルのお姉ちゃん #-
  • URL

そっかぁ~狂犬病の予防接種受けてきたのね
ラルも注射の日はおとなしく寝てますね
狂犬病はかかってしまうと治療法がない病気なので
やっておかないといけないのかなぁ

  • 2012/10/29 (Mon) 17:57
  • ラルの家来 #-
  • URL

狂犬病は50年以上発生してはいないんですが、隣近所の国では未だに人間が発症して亡くなっています
人が狂犬病にかかれば100%死にます
哺乳類であればどの動物からもかかるんですが、犬が猫よりもけんか早い性格なので、噛むことで感染が広がるって、日本では犬にワクチンを打って押さえ込んでいます
本当は人間に打っておいたほうがいいんだけどね~
インドに行く時は狂犬病の予防接種をしたほうがいいですよ
狂犬病の大発生地域の一つだから・・・

  • 2012/10/29 (Mon) 21:47
  • でぶちょ #-
  • URL

シュウちゃん、お疲れさまでした。

副作用の話、私も病院で聞きました。
「少しでも様子がおかしかったら連れてきて」と言われ、怖くなりました・・・
チップが行っている病院はフェレットに狂犬病の注射してますよ。

行動範囲が増えると、注射していないことで制限も出来ちゃいます。
ので、仕方ないのかな~。

お年寄りになったら打たないかも・・・
心臓わるい子も打たない方が良いと聞きましたよ。

  • 2012/10/29 (Mon) 23:12
  • ちぷおた #-
  • URL
ベルのお姉ちゃんさんへ

狂犬病は日本では50年以上発生してないですね
でも毎年ワクチンを受けないといけないなんて・・・
ワクチンの打ち過ぎも問題みたい
免疫機能がおかしくなるみたい・・・

  • 2012/10/29 (Mon) 23:19
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
ラルの家来さんへ

狂犬病って致死率100%だもんね^^;
日本では50年以上発生していないけど
お隣の韓国や中国は今だ発生しているし
いつ日本に入ってくるか知れないし・・・
副作用のない安心できるワクチンを開発して欲しいな~って思います

  • 2012/10/29 (Mon) 23:24
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
こんばんは!

シュウちゃん、チックンしても泣かなかったんだ
いい子だね、ほんと、お利口さん!
フルルンナは 注射と分かると、というか、
病院に到着した時点で ブルブルと震えが止まらないのですよ
ルンナがね、うちの子になってから初めてのワクチンを打ったとき、
ショック症状が出たんです
軽度のものでしたが ビックリしました
一応、お医者さんから聞いていたので すぐに連れて行きました
翌日にはけろっと治ったので安心しましたが…
それ以来、一度もショック症状は出ていませんが
ほんとうはワクチン、打ちたくないんですよね…
でも、たまにお散歩に行く河川敷には 伝染病の菌が発生した実例がある、
と獣医師さんから聞かされてるので
やはり、予防のためには必要なのかな、と…
狂犬病予防注射もワクチンも 高齢になってお出かけしなくなって
よそのワンちゃんとの接触がなくなったら
やめようと思ってます

  • 2012/10/29 (Mon) 23:25
  • こまいぬ #EuFWPCZ6
  • URL
でぶちょさんへ

人間に一番近くにいる犬が感染を広げるから、犬にワクチンを打つんですね
犬が打つなら、ほんと人間にも打つべきですよね^^
犬ばかりがワクチンのリスクを背負うなんて・・・
リスクのない注射だったら安心できるのになぁ~

  • 2012/10/29 (Mon) 23:30
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
ちぷおたさんへ

フェレットにも狂犬病の注射してるんですかぁ~
犬だけだと思っていたけど、そうじゃないんですね

ほんと、注射していない事で、ドッグランだって行けないし
カフェだって入れない所が出来ますもんね
副作用のないワクチンだったら文句言わないけど
免疫機能がおかしくなったりする事もあるとか・・・

私もシュウがシニアになったら打たないと思います

  • 2012/10/29 (Mon) 23:39
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
こまいぬさんへ

ルンナちゃんショック症状が出たんですかー
とても怖かったでしょう・・・
でも回復して良かったですね
副作用のリスクのないワクチンの開発は難しいのかな・・・
時にはショック症状で命を落とす子がいるのに・・・
本当は私もワクチン打ちたくないんです
毎年打つのはどうかな・・・なんて
何年かに1回くらいでいいんじゃないのかな・・・なんて
混合ワクチンも3年に一回で充分って言われて来だしたみたいだし・・・
でも掛かりつけの病院は毎年ハガキが来るみたい^^;

シュウもね、10歳になったら注射は止めようって思っているんですよ^^

  • 2012/10/30 (Tue) 00:00
  • ちゃあちゃん #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する