僧帽弁閉鎖不全症のステージ

僧帽弁閉鎖不全症のステージ分類

ステージA  心雑音は無いが、心疾患を生じるリスクの高い犬種。

ステージB1 心雑音有り、レントゲンや超音波で、心臓のサイズには変化がない状態。

ステージB2 心雑音有り、心臓に負担がかかり、サイズが変化している(心臓肥大)状態。

ステージC  心不全の症状が出ている状態。

ステージD  末期的な心不全の状態。


秀の場合はB1とB2の間になるそうです。

左心房が少し大きい様な感じですが、もともとの大きさと比べる画像がないので

分からないのです。

心臓の縦横のサイズと背骨1個分の大きさの比率で、心拡大を測る方法がありますが、

それによると少し大きいかも・・・・。

と言う事で、B1~B2の間。

薬を始めるのはB2から。

秀の今の状態から薬を始めても早過ぎる事はないそうなのですが、

3カ月後の検査まで様子を見る事になりました。

3カ月後、今の状態より進行していたら投薬開始になります。

最初の病院で勧められた療法食(ナトリウム制限食)は、

ステージCになるまでは始めなくても良いそうです。

療法食については獣医師によって様々らしいです。

ステージに合ったナトリウム制限が大事で、

塩分の取り過ぎに気を付けていれば、今の秀は普通食でいいみたいです。


20171104-1.jpg


セカンドオピニオンでも診断名は変わらないと分かっていました。

聴診器だけでは見えなかった秀の心臓の状態が分かって、

ちゃあちゃんの気持ちが落ち着きました。

これからは、前を見て、秀の為にできることを色々考えていきたい。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

セカンドオピニオン

心臓に雑音があると言われて、

同じ病院で詳しい検査をお願いしてみようと思ったけど、

こちらが要求しないと調べてくれないのはどうかと思い、

別の病院でセカンドオピニオンする事に決めました。



9月20日の水曜日、今年リニューアルオープンした病院へ。

一人では心細かったので、ばぁちゃんに付いて来てもらいました。



別の病院で心雑音があると言われた事、

聴診器以外の検査はしていない事を伝えました。



そして、血液検査、聴診器、レントゲン、心電図、エコーの結果は・・・・・



血液検査はフィラリア陰性。

心雑音レベルは6段階中の3。

レントゲンは、心臓肥大になっていないが、左心房が少し大きいかも・・・・

心電図は不整脈なし。

エコーでは、心臓にある4つの弁の内、僧帽弁と三尖弁での血の逆流があり。

三尖弁の逆流はほんの微量ですが、僧帽弁の逆流は多くはないけど微量ではない。


やはり、僧帽弁閉鎖不全症でした。


20170723-1.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

6歳の健康診断・・・・

毎年9月頃、健康診断として血液検査をしている秀。

9月8日(金曜日)

2年前からお世話になっている病院へ行ってきました。



20170908-1.jpg


1年に1回の血液検査をお願いしたのですが、

先生はカルテを見ながら、過去2年間血液検査に異常がないからか、

血液検査は7歳になってからで充分、と採血をしてくれず、

それよりも、病気予防の混合ワクチンとノミダニ予防が大切とプチお説教。


優しい先生なんだけど、ちょっと気分屋の変わった先生。



混合ワクチンはそろそろ考えていたけど、ノミダニの薬は別の病院でまとめ買いしていると

言うのをやめました。

がっかりして帰ろうとした時、なにげに秀に聴診器を当てた先生。



ん?


心雑音がある!



予期せぬ言葉に、血の気がサァーッと引いて行きました。




20170908-2.jpg


初期の心臓病、僧帽弁閉鎖不全症だって・・・・・・・


まだ6歳なのに・・・・・・



まだ初期の状態だから投薬ではなく、

食事療法(ナトリウム制限)で進行を抑える事を勧められました。

あと、激しい運動をさせない事と。



20170908-3.jpg


心臓の音が大きくなったり、咳が出だしたら投薬のタイミングだと。

レントゲンやエコーなどの画像検査は無しでした。



まだ初期と言われても、心臓がどんな状態になっているのか、

目に見えないので不安がつのるばかり。


不眠、食欲減退、妄想、神経が擦り減っていく様な日々でした。


色々考えた結果、12日後の9月20日、

セカンドオピニオンを受ける事にしたのです。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

9月のシャンプーday♪

ずいぶんUPが遅くなってしまいましたが・・・・

9月3日(日曜日)は秀のシャンプーdayでした



20170903-1.jpg


首回りの毛がたくさん収穫できたんだって。

まだまだこの日も暑くって、

トリマーさんのほっぺがピンク色でした



20170903-2.jpg

秀ちゃん、暑かったね。

お疲れ様



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

鬼ケ島

吉備津神社をあとにして向かった先は

こちら


20170813-6.jpg

鬼ノ城 ( きのじょう )


桃太郎伝説に出てくる鬼ケ島 ( おにがしま )では?

と言われてるお城



20170813-7.jpg

標高は397m


ここから見る景色は最高

四国の讃岐富士も見えます



20170813-8.jpg

復元された鬼ノ城の城門

朝鮮や中国の趣きがある造り

出土遺物は7世紀後半から8世紀初頭のものがほとんど

かなり昔のお城です

いつ誰が何のために建てたのか、まだまだ謎の多いお城だそう

やっぱり鬼が居たのかな?


桃太郎ゆかりの旅はこれにておしまい



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

プロフィール

ちゃあちゃん

Author:ちゃあちゃん
秀(シュウ)は
2011年8月9日生まれ
ポメラニアンの男の子
おもちゃとお散歩が大好き♪
逆立ちだって出来るんだよ!

秀はいくつになったの?
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
clover-clock

decoboko.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくれた人
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
365カレンダー2017
365カレンダー2016
お気に入りリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる